碧礫亭

一時避難用のブログです。こちらは基本更新しません。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




ヨシカチャーンとアルラウネを描いてみる

そういうわけで完成したイラストの比較用として線画を載せてみる。
ちなみに塗られているイラストはこれ↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23347804

じょじおじょ


つけペン線画でのアニメ塗り練習のために芳香ちゃん用意したのに、いざ塗ってみたら全然アニメ塗りにならなかったねなんだこれ…  どう見ても厚塗りですな。でも厚塗りのままでも意外といけそうではある。

そもそもつけペン線画と厚塗りの相性があまり良くなさそう…もとい今の私の技術だと厚塗りは逆効果だと判断したからこそのアニメ塗りの練習だったのだけど、今回の塗りでは厚塗りのままでもどうにかなってしまった。
塗りの技術が上がったのか、それとも目が慣れたのか何なのかさっぱりだが、今後も厚塗りをメインにして塗っていきたいところだね!
pixivでの投稿数があんまりにもあんまりな数なのでもっと増やしていきたいです…ね…はい…







はい らくがきですよーアルラウネらしいですよー アルラウネのデザインさっぱりわけわかめですよー


こおじょ


アルラウネは基本的には、上半身女の子+下半身は花、という風に描かれる。ただし昔々はこんな描かれ方はされなかったらしい。

海外だとマンドラゴラの一種みたいな扱いをされるようで、そもそも女の子の姿すらしていないが、これについてはウィキペディアを見るのが早いので割愛。

1979年にH.H.エーヴェルスが著したアルラウネという小説では美少女の姿で書かれてるとのことなので、アルラウネが美少女として描かれるようになったきっかけはこれなのかもしれない。というか仮にこれ以外にあっても文字として残ってなさそうだよね…。 人々が語り継いできたアルラウネのイメージでは既に女の子として定着していたんだろうか。それともエーヴェルスの完全創作なのか。


pixiv百科でアルラウネの記事見たら
「本来は下記の豆知識通り別の物だったが、女神転生にて少女の姿で現れた所から解釈が広がったと思われる」
とあった。これが本当だとしたら、今の日本におけるアルラウネのイメージは金子さんのデザインをベースに広がっていることになる。
これは地味に凄いことなんじゃないか…?と思うのだけど、一人のイラストレーターがここまで影響を与えているケースは探せば意外とありそうではあるよね。

ともあれ日本におけるアルラウネは、女神転生のそれがベースにはなっているのは本当らしい。
金子さんが何を元に女神転生アルラウネを描いたのかが気になるけど、これもさっぱり検索に引っかからなさそうなのでやめときますつかれたごめn

ちなみに私が最初に見たアルラウネはディスガイア2だったよ!アルラウネかわいいよかわいい 
ああいうデザインもいいと思うですよ。





試し投稿4

サムネの方が記事がすっきりしますね。ただ画像を貼るのにサイズの制限があるのがめんどくさいでげす。
後で色々弄って貼っつけてみたいんですが、知識不足+あたまがわrいので果たしてどうなるのか。

使いこなすのにはしばらく時間がかかりそうです。


っgsて

リクエストを募集したらハタテチャン!と言われたので、ポッキーを添えてハタテチャン描きました。
ハタテチャンカワイイYOハタテチャン!

試し投稿3

サムネイルと

ふふおい

そのまま表示を

ふふおい


あわせて貼っつけてみる。
ちなみに単眼の子になります。ポッキーの日についぴくに投稿したら、思いの外評判が良かったのでびっくりでした。
まぁ単眼の子可愛いしね!そりゃー皆可愛がるってものだよね!もっと皆可愛がるといいよ!

新刊でも単眼の子出してみたいですね。目を描くのが癖になります。流石単眼。
目は口ほどにものを言う可愛さです。

試し投稿2

試し投稿2 竜の子

ryuujinn.jpg

そのまま縮小せずに貼っつけてみたけどサムネ表示の方が良さそう? 
今回は竜っぽい子ですよ。どこかで出したいなー。

また試し投稿するかも

試し投稿1

試しに投稿してみますよっと

試し投稿


こちらのブログでちょくちょくラフなイラストや漫画を投稿していくかもしれません。


プロフィール

殻炭

Author:殻炭
一時避難用のブログです。基本更新しません。
下リンクは生きてます。

↓pixiv


↓twipic 
http://p.tl/wi3P

↓Twitter
kazenarikarasuをフォローしましょう

最新コメント
デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
けいさんっ
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料
